2021年8月10日火曜日

樋口家の孫たち

    令和 3年  8月 10日 火曜日

要 君 10才

晴れ後曇り 最高気温:29℃
散歩:40分 酒:〇 体調 : ×

早くも1時半頃御叱呼をもよおして起きた後はなんとか間もなく眠れて6時過ぎまで良く眠れた、6時半になって起床、睡眠時間は6時間半ほど、気分はまずまず。
すっきりと晴れて気温も23度で本当に久しぶりの爽やかな朝になった。
散歩はいつものコースを歩くが今日はかなり沢山のゴミが目に付いた、明日はゴミひろいか。
昨晩、朋子たちは7時過ぎた頃に到着してそれから直ぐに揃って賑やかな夕食を楽しむ。
食後にそれぞれ一人ずつ風呂に入るので自分の番になるのが遅くなりそのせいで寝る時間も少し遅くなった。



和花ちゃん 13才
皆さんは今日は浮羽の樋口家に行くので11時前にここを出発して行った。
静かになって落ち着いたところで今日も古いノートPCを開いて孫たちの写真を取り込んだりして楽しむ。
昼食は冷凍蕎麦麺を茹でてざる蕎麦を食べる、あまり食欲なし。
昼食後は持田家のお墓掃除に行く予定にしていたのだが予報をみるとすぐにでも激しい雨が降り出しそうな感じで、出かける気になれずぐずぐずしていて、身体も今日は大変重く感じられて適当に読書したり数独で時間をつぶしてしまう。結局雨は少しぱらついただけで今日も天気予報には裏切られた。今日の体調も良くない、動けない。

左、佳帆ちゃん 17才

 

             仲畑流万能川柳より

           反発と祈りが交差する五輪
           もしかして「安心・安全」おまじない?
           白鵬に張り手する奴いないか
           五輪後は他国のコロナ置き土産
          ゴリ押しは「五輪押し」と書くこれからは   

              毎日俳壇より

           紫陽花や徐々につながる水溜まり  

 【解説】地面をあるがままに描き、毎日降り続く雨を暗示している点が巧み。
     その水溜まりに花の色が映っているのも見えてくる。

             

   

0 件のコメント:

コメントを投稿