2021年8月6日金曜日

韮の花

      令和 3年  8月 6日 金曜日

晴れ    最高気温:35℃ 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

2時頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠ることができて6時に目が覚めて30分後に起床する、睡眠時間は7時間、今日も睡眠十分で気分はまずまず。
三日続きの快晴の天気、全く昨日と同じで激しく照り付ける太陽、起床時の気温は26℃。
散歩はいつものコースを今日も暑さに耐えながら歩く。

朝食、コーヒータイムの後はしばらくのんびりしていてテレビの前で横になっていたらいつの間にか眠っていたようだった。
11時過ぎて二日市の安元先生のところへお中元を届けに行く。行った時うまい具合に患者さんはいなくて久しぶりに30分ほどゆっくり話して帰ってくる。この時間は大体暇な時間帯。
帰宅したのが1時前ですぐに前半のPC作業に取り掛かる。

その後習字教室に行く多美子を送って行ってから昼食時間。いつもなら習字に行く時は歩いて行っているのだが今日のこの烈しく照り付ける中を歩かせるのはかわいそうだったので送って行った。
昼食は冷凍の麺をお湯を沸かしてそれで解凍してざる蕎麦にして食べる、今日は2人前食べたけど食べ過ぎた、と言うほどもなかった。
その後は読書タイム、途中4時に終わる習字教室の多美子を迎えに行ってその後も5時過ぎまで。
そして庭の水遣りをしてから最後のPC作業を開始する。

 

           仲畑流万能川柳より

        五者協議つまりはやりたい人で決め
        クーベルタンそうじゃないよと笑ってる(イヤ怒ってる)
        観客がオランピックとなりました
        今風に言えば差別か美白液
        CMがあいつになって買うの止め


            毎日俳壇より

         病室は老人ばかり夜の蜘蛛

【解説】相部屋の入院患者は老人ばかり。作者もその一人か。病室の片隅のクモに
    夜ごと病人たちを襲う先行きへの不安が投影されている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿