2021年8月24日火曜日

ランタナ

     令和 3年  8月 24日 火曜日  

曇り時々雨 最高気温:28度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時45分に御叱呼をもよおして起きた後は眠れなく6時頃からテレビをつけて見ていて6時40分に起床する。睡眠時間は6時間半ほど、気分はまずまず。
今朝も昨日と同じように空一面雲が広がっていて今にも降り出しそうな感じだがアメダスで確認すると大丈夫そうだったので散歩に出る。気温は25度で雨が降っても降り込まない様に工夫して風通し良くして寝ていたおかげで少々寒いくらいだった。

朝食、コーヒータイムの後は少し細かい雨が時々ぱらついていたが本降りにはなりそうには無いので梅林に行く。どうやら早生の栗はそろそろ終わりになってきたようで今日は1kgほどの収穫、後は残りの草刈をしやすいように片付けたり3本目の栗の木の大きな枝の支えが外れて地面に触れそうになっているのを支えなおしたりして1時間近くそこに居て帰ってくる。帰宅後シャワーを浴びてから読書タイム。
1時間ほど経ってからPCのスイッチを入れた後立ち上がるのを待っているうちに眠くなっていつのまにか寝てしまい30分以上寝たようだった。
目が覚めてから前半のPC作業を開始する、1時過ぎていて気温は28度で相変わらず時々強い風に混じっての小雨が降っている。
昼食はたまねぎ煮込みうどんを作って食べる、今日も涼しいのでよかった。
昼食後は読書と数独で4時過ぎまで、その後はテレビの録画ドラマを見て5時半からは最後のPC作業を開始する。

 

          仲畑流万能川柳より

         命日はめでたいあの世の誕生日
        濡れ場って何と聞く子に茶を吹いた
        小指出す仕草がすでにタブーだよ
        爺じゃなくビンテージだよオーイェー
        ちょっと手間省こうとして大惨事


           毎日俳壇より

         炎昼やコンビナートは銀の森

[解説]灼けつくような日差しに輝くコンビナートを、「銀の森」と美しくとらえた
    ところに注目。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿