2019年6月27日木曜日

今朝開いたユリの花

      令和 元年  6月27日 木曜日


雨後曇り  最高気温:28度  
散歩:1時間  体調: 酒:〇

夜中2時頃だろうか部屋の中は真っ暗で時間は確認できていないが暑くて目が覚め扇風機のスイッチを入れてまた寝るが、電源が1時間で切れるようにセットしていたためまた暑くなってまた同じことを、次は電源が切れないようにしていたため今度は寒くなってスイッチを切る、そんなことで朝までまともに眠れないまま、ウトウト、グズグズと8時前になって起き上がる、睡眠時間はわからない。

夜中からずっと雨、明け方からは台風の影響だろうか風がかなり強くなり起きた時も雨風とも強く散歩どころではない、外を見ると小学生の登校の姿がかわいそうだった、1年生とか休んだ子もいるかもしれない。 
朝食、コーヒーの後10時頃から雨風とも収まってきて10時半になって散歩に出る、いつもと逆コースで大回りに歩き途中買い物をするつもりでリュックを担いでいて、トライアルに寄っていつもの納豆などの買い物も済ませる。 さすがに梅雨入りしたため蒸し暑くてかなり汗びっしょり掻く、、それからPCを開いて午前中の日記の記録をする。

昼食は今朝の散歩で買ってきていたパンとバナナ、リンゴで、そして食後はカメラを持って昭和の森へ合歓木の花の撮影に行く、今日は車でその木の側まで行っての撮影で全く歩き回ることはなくすぐに帰ってきた、帰宅後早速PCに取り込んで整理する。 
その後読書、数独タイム、5時過ぎて最後のPC作業開始。

去年の10月に球根を4個買って植えていた百合の花がやっと一輪だけ今朝開いたのだが一番悪いタイミングで、風の強いときに、おかげで開いた花弁が1枚だけ風で吹き飛ばされていた、大きな花で完全な姿だったらと非常に残念、でもきれいだ。
なぜか芽が出てまともに咲いたのはこの一株だけ、もう一株は貧弱な株でまだ開いていないし花も開くかどうか疑わしいほどの状態、他の2個は芽も出ないまま、不良球根だったのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿