2019年6月28日金曜日

合歓の木の花

      令和 元年  6月28日 金曜日


曇り後雨  最高気温:27度  
散歩:28分  体調: 酒:〇

5時に目が覚めた後眠れないまま、6時にトイレを我慢できなくなり起き上がりまたベッドに戻るがやはり眠れない、6時半から横になったままテレビを見て7時に起床する、睡眠時間6時間、寝起きの気分はあまりさえない。  散歩では何とか700mは走れた。 
朝食、コーヒーの後1時間ほど読書してから寝たくなりベッドに横になって深呼吸したら寝付いて1時間以上眠れたようだった。
そして1時過ぎに昼食、冷凍もののソバがあってそれを食べる、作り方は簡単で適当な沸騰したお湯に冷凍したままのソバを入れて、汁を入れてまた沸騰すればそれで出来上がり、熱いそばで食べながら汗が出たがそれなりに美味しかった。  
2時半に予約していた皮膚科に行く、3年ほど前から時々我慢できなるほど頭が痒くなるのでその痒み止めの薬をもらいに行くのだが、薬を塗っていて一月ほどすれば落ち着くが半年ほど経つとまた痒くなり、当分我慢して限度になればその都度薬をもらいに行く、原因はわからない様でこの3年その繰り返し。
その後はいつものように読書、数独タイム、5時過ぎて最後のPC作業開始。

今日は睡眠不足が原因なのか朝からいささか情緒不安定気味で余計な心配事が頭の中を駆け巡る、心配しても仕方ないと分かっているもののそれが朝の散歩のときから、ではなく朝早く目が覚めた時からだ、だから寝付けなかったのではないか。
それが昼前に1時間ほど寝た後何となく落ち着いたようでよかった。 こういうことがずっと続くと鬱病とかになるのではないか、と思うほどうっとうしくなる、
睡眠を十分とれば落ち着くことができたのでそれはそれで少し安心した。
今日は梅雨特有の蒸し暑さ、気温はそれほど高くないのに風が止まるとたまらない、こういう日がしばらく続く、空梅雨になればそれも心配、やはり日本特有の梅雨はそれはそれで楽しむほどの余裕が必要なようだ。



随筆名言集より

 “かって常識であったことが、いまや知識として特別視されるのは、常識の低下である。”  
と、幸田 文さんはおしゃっていた。 そうなんだ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿