2023年1月3日火曜日

今朝の東の空模様

            令和 5年 1月 3日 火曜日 


晴れ  最高気温:9度  散歩:45分  酒:〇  体調 : △
6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温2度で晴れ。今朝の気分、体調はまずまず。7時過ぎに朝の散歩に出る、歩き方はまずまず。朝食後は新聞を読みながらのコーヒータイムで1時間ほど、それから最近スマホで撮った写真がうまくPCに移動できなくなっているのでPCを開いて色々試してみる。以前とは少し違うが何とか思うようにできるようになった。昼食は今日もお雑煮を食べる、母が亡くなって以来お正月三が日、きちんと毎日お雑煮を食べたのは初めてだ。昼食前後というか朝からテレビは箱根駅伝があっていて手間が空けば目はテレビに向いている状態で駅伝が終わった後からやっと庭に出たり物置での雑用とかで4時過ぎまで。外はそろそろ日は陰ってきていて読書部屋も寒くなってきたのでコタツに入って少し読書、それで5時半になる。今日は宇美八幡に初詣に行くつもりにしていたが三が日はどうしてもお参りが多くて並ばなくてはならない、この並んで待つというのが苦手でお参りは明日にすることにした。

 スマホ歩数計  T:45分  歩数:5,262  距離:3,6km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         二つでは夫婦三つじゃ子連れ岩

         ミサイルの残骸だらけ日本海

         老いて知る二足歩行の難しさ

         犬のエサ防犯費だと計上する
         口喧嘩すごいわ妻の記憶力

         毎日新聞・季語刻々より

        これがわが八十の顔初鏡  大畑 善昭

【解説】初鏡の80歳(あるいは80代)の顔に、ともあれこれが自分だ、と納得している感じ。老年の顔はその人の生き方が作るというが、きっといい顔なのだろう。作者は1937年生まれ。  坪内捻典  



0 件のコメント:

コメントを投稿