2023年1月14日土曜日

メジロ 3

令和 5年 1月 14日 土曜日

 雨  最高気温:15度
 グランドゴルフ:✖  散歩:✖
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温14度で雨。今朝の気分、体調はまずまず。

今朝のこの雨ではグランドゴルフはできるはずはない、起きた時から決定していた。次は月曜日に予定しているがこの天気は明日までぐずつきそうなのでグラウンドの具合でおそらく中止になりそう。
朝食後は新聞読みながらのコーヒータイムで1時間ほど、その後は雨も小降りになってきたので多美子が漬け込んでいた漬物が全部終了したので汚れた漬物桶と重しの片付けをする。桶は全部プラスチック製で大小合わせて4個あるのを庭の水場に持ってきてそこで水洗いをする。油っけはないので割合に簡単な作業でついでにそれらの置き場所を物置の戸棚とか2ヶ所に置くのでそこの整理をしたりで1時間半ほどかかって終了する。しばらくゆっくり休憩して正午過ぎになってPC作業を始める、雨はまだ少し小降りながらも残っているが間もなく上がりそうで気温15度、全く寒くない。
昼食後は体を使う仕事は何もなく雨もまだ降っていて仕方なくコタツに入って読書、数独、昼寝で5時頃まで。しばらくテレビの大相撲観戦してから最後のPC作業を始める。


今日のメジロの写真はスマホカメラで撮影したもの、昨日のは去年撮影した一眼レフの135㎜で撮影したものでスマホでの撮影はせいぜいこんなもの、よく撮れた方。


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         ゴキブリにムダだと思いつ「そこにいろ」

         正面じゃ子規とわからぬ顔写真

         幸せな思い込みならいいじゃない

         講演者欠伸気づかぬマスクでね

        「美人だね」「何も出ませんよ」認めてる



          毎日新聞・季語刻々より

         世の中を遊び心や氷柱(つらら)折る  高浜虚子

【解説】つららを折ってどうかするわけではない。ただ、折ることだけを楽しんでいる。その楽しみがこの句の「遊び心」。霜を踏んで崩れる音を楽しむ。あるいは、道端の雪に自分の足跡をつける。そうしたこともこの句の「遊び心」に通じているだろう。     坪内捻典




0 件のコメント:

コメントを投稿