2023年1月24日火曜日

正午過ぎの庭

            令和 5年 1月 24日 火曜日 

曇り後雪 最高気温:5度 グランドゴルフ:✖ 散歩:35分 酒:〇 体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温5度で雨上がりの曇り。今朝の気分、体調は良くない、体はだるい感じ。

今朝の散歩は運動公園の周りをいつもより近道で歩く、最後の少しばかりの上り坂がきつかった。朝食後のコーヒータイム1時間ほど、その後電動ウォーカーで30分歩く。その後は庭の畑から漬物用に大根のまだ若い葉とラディッシュを引き抜く。それらをよく洗って泥を落としてからラディッシュはサラダ用に切り揃える、大根の葉は早速専用の漬物樽に漬け込む。これが後から考えるに塩が効きすぎているような気がする、前回やったのが少し塩が足りなかったので今回少し多めにと思い、ついつい。終わったのが正午過ぎ、漬物をつけ始めた頃にはまだ雪は降ってなかったのだがいつのまにか外は吹雪になっている、気温を見ると0度、これが30分後には-2度まで下がっていた。さらにまた30分後には-3度。雨雲レーダーによるとこの雪は間もなく止むはずだが。

昼食後はこの寒さではどうしようもなく一番いいのはベッドに横になってテレビの録画ドラマを見る事で2時間ほどゆっくり楽しんだ。それでもう5時近くなっていてその後はコタツに入って読書と数独で6時近くなってしまった。

 スマホ歩数計  T:1時間18分  歩数:8,001  距離:5,4km  

  

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         ギャグ受けて調子に乗って首になる

         「まずいだろ退院しな」と病院食

         玄関がきれいに掃かれ父元気

         空を見る人それぞれにある思い
         春は来る桜の咲かぬ年はない


          毎日新聞・毎日俳壇より

         冬木立仰げば窓に灯が一つ

 【解説】葉を落とし尽くした冬木だろう。枝ぶりの見事さに思わず見上げたとき
     目に入った窓の明かり。一枚の絵のような光景だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿