2023年1月22日日曜日

ヒヨドリ

   令和 5年 1月 22日 日曜日 

 晴れ後曇り後雨  最高気温:6度
 グランドゴルフ:✖  散歩:45分
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温1度で晴れ、霜が降りていて厳しい寒さがやってきた。今朝の気分、体調はまずまず。

今日は日曜日でグランドゴルフはお休みの日、それで朝の散歩に出る、運動公園周りのコースを歩くが今日はモモちゃんには会うことが出来なかった。
朝食後のコーヒータイムは陽が差し込んでいる温かい読書部屋で新聞を読みながら一時間ほど。
今日はジャーキー作りのためのソミュール液を作る予定にしていてトライアルに必要な材料を少しだけ買いに行きそれから早速作り始める。後片付けまでして落ち着いたのが11時半頃、しばらく甘いものを食べて朝の残りのコーヒーを飲みながらゆっくり休憩する。12時過ぎてお昼のPC作業を開始する、気温6度、朝の間いい天気だったのが10時過ぎた頃には完全な曇り空に変わっていた、今日はこれ以上気温は上がりそうにない、夜には雨が降り始めるとの予報。

昼食後電動ウォーカーで30分歩いてからベッドに横になってテレビの録画ドラマを2本見る。外はもう2時過ぎた頃から雨はぱらつきだしていてそのままシトシトと降り続いている。テレビの大相撲の千秋楽優勝決定を見てから最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:1時間27分  歩数:8,901  距離:6,2km  

 

         毎日新聞・脳トレ川柳より

       一世紀?それほど長くはないんだね  99歳

       卒寿とて何も卒業しちゃいない  90歳

       客帰りその後私のお正月  58歳

       お日様に会えて思わず掌を合わす  92歳

       絶対にここに置いたがここにない  81歳

       嚙み合わぬ会話も脳にはいい刺激  87歳

       接種券今年は何回来るのやら  85歳

       寒波来る早く脂肪を付けなくちゃあ  80歳

       へそ曲り言われて喜ぶ川柳派  84歳



         毎日新聞・毎日俳壇より

       寛(ゆる)やかな未来であれよふくれ餅

【解説】焼けて膨らむ餅を見ながら、未来がゆったりと平和であって欲しいと願う。
    餅は柔らかく、ぷくぷくと膨らんでいく。



0 件のコメント:

コメントを投稿