2023年1月19日木曜日

庭の椿

  令和 5年 1月 19日 木曜日 

 曇り  最高気温:7度
 グランドゴルフ:✖  散歩:50分
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間半。 起床時の気温3度で曇り。今朝の気分、体調はまずまず、最近昼寝をしないようになって夜はさすがによく眠れるようになって朝起きる時もまだ眠い。

今日もグラウンドの状態がまだよくないのでグランドゴルフは無し、やってないのは今日で連続6日目。ということなので散歩に出る、180段の階段がえらくきつかった。
朝食後は新聞読みのコーヒータイムで1時間ほど、その後雑用を探して30分ほど、それから電動ウォーカーで今日も30分歩く、今日も歩いている間カセットデッキを使ってジャズを聴きながら歩いた、これからは電動ウォーカーで歩く時は必ず音楽を聴きながら歩くことにする。 その後は台所のテーブルで読書と数独で12時過ぎまで。それからPC作業開始、昼過ぎの気温6度で曇り、今日も寒い。
昼食後は今日も陽が射さない寒い一日で台所のテーブルで夕方まで過ごす、コタツに入れば間違いなく寝てしまうから。おかげで今日も昼寝をしないで済んだ。

 スマホ歩数計  T:1時間20分  歩数:8,410  距離:5,7km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         笑ったら心の皺が伸びました

         優先席どうぞがイヤで離れ立ち

         強がりを言う時多分弱ってる

         本物の孫の手ちょっと頼りない
         ある時は仮病で行った保健室


          毎日新聞・毎日俳壇より

         集まって産土神(うぶすながみ)の年用意

 【解説】その土地に生まれ育った人たちが集まって、ということ。そうして伝統が
     伝えられていくのがいかにも産土神の社らしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿