2022年8月15日月曜日

真っ赤な芙蓉の花

   令和 4年  8月 15日 月曜日

 曇り後晴れ  最高気温:32度 
 グラウンドゴルフ:〇 散歩:40分 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間。 気温26℃で曇り空。今朝もいつもの散歩に出て可愛い柴犬のモモちゃんとも朝の挨拶ができた。
朝食の後コーヒータイムなしで久しぶりにグランドゴルフの個人練習に行く、練習は40分くらいで止めて後は草引きをする、草引きも40分くらいで大概疲れてそれで終了する。帰宅してシャワーを浴びてすっきりしたのがちょうど11時でそれからやっと新聞を読みながらのコーヒータイムでそれでちょうど午前中を終了する。正午の気温31℃の曇り空。

昼食後は先ずは昼寝を1時間程する、後は雑用少々、そして読書タイムで5時半まで。

   

スマホ歩数計  T:1時間18分  歩数:8,291  距離:5.8km

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

       

        お盆にはあの世からっぽなるのかな

        2年前未熟だったと執刀医

        部長いて専務までいてなぜ割り勘

        時給には祝日なんて祝えない
        両親の離婚延ばした子の見合い



          毎日新聞・季語刻々より


       生身魂(いきみたま)七十と申し達者なり  正岡子規


【解説】かって盆の間の年長者を敬意をこめて「生身魂」と呼んだ。子規のいた明治時代だと人生は50年、70歳だと立派な生身魂だった。この生身魂という季語、つい先年まで私には抵抗感があった。あの世に近い感じだから。でも、当年78歳の私は、生身魂はいい言葉かも、と思うようになっている。君子ひょう変ならぬ老人ひょう変・・・?



0 件のコメント:

コメントを投稿