2022年8月24日水曜日

ムラサキツユクサの花

    令和 4年  8月 24日 水曜日

 曇り   最高気温:28度 
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖ 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温26℃で薄曇りの天気、良い風が吹いていて気持ちの良い朝。
今朝はグランドゴルフがある日なので出かける、今日も参加者は7名で最近7名ばかり、少しずつ要領が分かってきてますます楽しくなってきた。昨日上床さんと一緒に草刈りをしたおかげでかなりやり易くなっている。
グランドゴルフから帰ってきて家に上がらないままにすぐに梅林に行く。栗が落ち始めているのでまずは栗拾い、そして全体を見て回る。今年の栗の実の育ち方は非常に悪くまともな感じの栗はほんのわずかしかない。梅林もそろそろ草刈りをやらなければならないようになってきた。
帰宅して消毒噴霧器がまだそのままだったのをかたずける、次の出番はもう来年になる。落ち付いたのがもう11時過ぎでそれからやっとコーヒータイム。
正午過ぎの気温28度で曇り、久しぶりに30度以下の気温で過ごしやすい日中になった。
今日も午前中一ぱい動き回っていたので昼食後は多美子の書道の清書を先生の処へ届けに行くついでにグランドゴルフの中古のクラブとボール2個をいただいていたお礼に浮羽から沢山いただいていた葡萄(巨峰)を一房だけだが気持ちで届けた、その前にクラブをいただいた直後には焼酎1升を届けていたがそれだけではあまりに少なすぎたと気になっていた。
その後は静かに読書タイム4時半まで、読書にも疲れてその後は1時間ほどテレビを見ていた。
今日はとうとう最高気温28度というこの真夏の時期としては記録的な?低い気温で夕方には窓を開けていたら涼しい風でいささか寒いほどになった。

 スマホ歩数計  T:1時間4分  歩数:6,222  距離:4,4km   


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より             

       

        誠意とは翻訳すればカネのこと

        全快し図々しさも元通り

        後ずさり児がして気づくノーメーク

        安い家買ったが高い交通費
        そのままで十分という幸がある


          毎日新聞・毎日俳壇より


        夏 逝くやプールの底のイヤリング

【解説】持ち主の手に残った片方とプールの底の片方。もう揃うことがないだろう
    イヤリングに夏の終わりの喪失感がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿