2022年8月13日土曜日

妙徳寺の蓮の花

   令和 4年  8月 13日 土曜日

 曇り時々雨   最高気温:31度 
 グラウンドゴルフ:✖  散歩:50分 
 酒:〇  体調 : △

6時45分起床、睡眠時間は7時間以上、久しぶりに少し寝過ごしてしまった。 気温26℃で曇り空。予報によるとこの時間は雨が降っているはずなのだがしばらく降り出しそうにないので散歩に出る、可愛い柴犬のモモちゃんにも会うことができた。
朝食、コーヒータイムの後馬出の妙徳寺にお盆詣りに行く、この写真は妙徳寺の本堂の前の広場に大きな鉢植えで置いてあり毎年この時期楽しませてもらっている。帰りに家に着く前にトライアルに寄って少し買い物をして帰宅する。午後1時の気温30度で先ほど大粒の雨が15分間ほどザザ降りしていたおかげで少し涼しくなっている。その後雨は時折激しく降ったり止んだりする。
昼食後は雨の合間を縫って持田家のお墓参りに行く、後は色々雑用を処理しながら、その合間に読書したり昼寝で夕方まで。ちょうど10分ほど前にはものすごいという表現がぴったり合う豪雨が10分近く降り続いて今は落ち着いている。

  散歩  T:49分  歩数:5,576  距離:3,9km

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

       

        慣れた猫ペットボトルをちょっと蹴り

        ほんとうにやったらウザイ舌鼓

        ネジひとつ余ったけれどよく動く

        匂い嗅ぎ大の字に寝る畳替え
        人は人私は私ほなまたね


          毎日新聞・毎日俳壇より


       庭花火燐寸(マッチ)を知らぬ子らばかり


【解説】そう言えば最近マッチを使わない。こんな時だ、昭和も遠くなったなあと
    思うのは。手花火の匂いはあの頃と変わらない。



0 件のコメント:

コメントを投稿