2022年8月17日水曜日

朝顔の花 2

  令和 4年  8月 17日 水曜日

 雨   最高気温:25度 
 グラウンドゴルフ:✖  散歩:✖ 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間。 起床時の気温25℃で曇り、今にも降り出しそうな空模様。今朝も散歩は止めた。
結局雨は8時過ぎた頃から本格的に降り出してその後は昨日と同じように降ったり止んだりをくり返す。
朝食後の新聞を読みながらのコーヒータイムの最中眠くなりそのまま寝てしまった、おそらく30分以上寝たようだった。11時頃からベッドに横になって読書する、今日の体調はあまり良くない。
正午になってPC作業を始める、気温は23度に下がっていて空模様はそのままぐずついていてティシャツ一枚では寒いくらい。昼食後は明日の朝食用にパンを買いに行く。4時過ぎた頃に浮羽に泊まっていた徹君と孫二人が浮羽のお父さんに送ってもらって帰ってきた。明日茨城に帰る予定。


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

       

        20波と騒がれるまで生きていよ

        罪はない地元のロシア料理店

        軍服の若き遺影に蝉時雨

        ワクチンを四回打ってもう常連
        プーチンがやめると言えば済む話


          毎日新聞・毎日俳壇より


          花蜜柑本堂に風吹きわたり

【解説】ミカンは初夏の頃良い匂いの白い花が咲く。その花が咲く頃、開け放たれた
    本堂をさわやかな風が吹き抜ける、南国の寺院の風景。



0 件のコメント:

コメントを投稿