2022年8月21日日曜日

木槿の花

  令和 4年  8月 21日 日曜日

 曇り後晴れ  最高気温:32度 
 グランドゴルフ:✖  散歩:45分 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温26℃で曇り空、夜中3時頃か凄い雷雨があって目が覚めた。
今朝は散歩の途中で可愛いモモちゃんには会うことができなかった、いつもと同じ時間だったのになぜだろう、ちょっと心配。
朝食、コーヒータイムの後は何もやる気がせず結局読書タイムで午前中終了。
正午の気温31度で曇りで風も弱く蒸し暑い、昨日と同じような状況。
昼食後は台所の後片付けをしてから読書タイム、読書に疲れたところで裏庭に出てブルーベリーの実を摘んでオクラ2本と小さな茄子一個を収穫。その後はまた読書タイムで夕方まで。今は風はあまりないが割合すっきりした空気で爽やかな感じがする、今晩はエアコンの世話にならなくてもいいのかな、今日も無事一日を終了する。

 スマホ歩数計  T:45分  歩数:5,099  距離:3,6km   


          毎日新聞・脳トレ川柳より

        根性を出して百まで生きてやる  96歳

        好物を断って三年生きてもな  96歳

        平凡が幸せなんだ卒寿坂  90歳

        青春の下宿訪ねりゃパーキング  75歳

        玄関のブザーと同時に入れ歯つけ  81歳

        抵抗力つけたつもりの夏太り  78歳

        残したくないので仕方なく腹へ  75歳

        隣近所妻の取材で知る動き  81歳

        老妻が寝息と言い張る大いびき  74歳

        夏だから食欲無いと言ってみたい  79歳

        石段に実年齢を見抜かれる  84歳

        人が来て鼻歌やめる露天風呂  79歳

        お互いに寄り添いながら別の部屋  75歳

        つまずいて転んで起きてまだ元気  77歳

        傘寿過ぎ我より若き夢の母  86歳

        土砂降りだ農トレ駄目だ脳トレだ  89歳



          毎日新聞・毎日俳壇より

         噴水に少年の夢よみがへる

【解説】空へ上がる噴水に少年の頃の夢がよみがえる。海水浴や登山など夏に関する
    夢なのではないか。



0 件のコメント:

コメントを投稿