2022年8月22日月曜日

酔芙蓉の花

   令和 4年  8月 22日 月曜日

 曇り   最高気温:31度 
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖ 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温26℃で曇り空、夜中暑くて何度も目が覚めて寝苦しい夜になった。
今朝はグランドゴルフの日でいつものように早く出て練習をするがその成果はなかなかでない、まだまだ初心者の域を出ることが出来ない、でも楽しい。
帰宅後にコーヒータイムで1時間ほど、それから梅林に行き栗拾いしたり晩白柚の木の根元に肥料を施す、他生い茂った南天を切り倒し、消毒噴霧器を持って行っていたので晩白柚の木を消毒する。結構色々作業して1時間以上かかった。
帰宅途中ドラッグストア・コスモスに寄って納豆、昼食用にパンなど買って帰る。12時半過ぎていて天気は曇り、気温30度で非常に蒸し暑い。


昼食後は台所の後片付けをした後はもう外での作業は無しにしてメダカを相手にしたり、結局は読書しかなく合間に数独で気分転換したりして夕方まで、無事に一日終る。

酔芙蓉の花は早朝は真っ白な花で午後3時過ぎた頃から薄っすらとピンクに変わり、しぼんだ後は真っ赤な色になる。


  スマホ歩数計  T:1時間16分  

         歩数:6,702  

         距離:4,6km  



         毎日新聞・仲畑流万能川柳より       

      

        あの世からいつでも見てるこまります

        犬にゃ犬猫には猫の考えが

        わたしだけ暑くて気づく更年期

        まず酒をやめろと言われ医者を替え
        気にするな言われそれから気にしだし


          毎日新聞・毎日俳壇より


        朝顔の水輪かさなるごとく咲き

【解説】中七は意表をつく比喩だが、まん丸な朝顔が触れ合わんばかりに咲く様子が
    目に浮かぶ。花のみずみずしさも思わせる。



0 件のコメント:

コメントを投稿