2022年8月29日月曜日

薄いピンク色のツユクサ

  令和 4年  8月 29日 月曜日

 曇り後晴れ  最高気温:31度 
 グランドゴルフ:〇   散歩:✖
 酒:〇   体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間以上、昨日、今日と二日よく眠れた。  起床時の気温22℃で薄曇り、少々寒いような、でも気持ちよい爽やかな天気。
今日はグランドゴルフがある日なので散歩は無し、いつもより早めの朝食を済ませてグランドゴルフに出かける。皆さん、もう何年も前からやり始めた方ばかりなので当然自分より上手なのはあたり前なのだが、ついそのことを忘れて下手な自分に焦ってしまう、やり始めてまだ3ヶ月、下手なのはあたり前。でも楽しい。


グランドゴルフから帰ってきてすぐに作業用のズボンに履き替えて梅林に出かける。1時間半ほどの作業をして帰って来る、今日の栗の収穫は8個だけ、早生はもう終わりのようだ。帰宅後すぐにシャワーを浴びてからコーヒータイムで12時半まで。正午過ぎの気温31度で晴れ、暑くなってきた。
昼食後はもう3時になろうかというところでしばらく読書タイム、4時になって多美子と一緒にトライアルに買い物に行く。
帰宅後は家事手伝いなど雑用色々して5時半、最後のPC作業になる。

このピンク色したツユクサは今日草刈りをしていて初めて目にすることができた、普通の青色のツユクサの中に紛れ込んでいた。突然変異なのか、とてもかわいい。

スマホ歩数計  T:1時間  歩数:6,390  距離:4,5km   


          毎日新聞・脳トレ川柳より

        なすり愛いたわり愛で五十年  83歳

        小太りも長生きと知り食すすむ  81歳

        息合わぬ老いの会話に子が笑う  80歳

        いい歳をしてだからこそできること  78歳

        孫帰省柱のキズも肩の位置  75歳

        我が脳も鍛えれば何とかなるでしょか  78歳


          毎日新聞・毎日俳壇より

        今日の事もう忘れかけ夕端居(ゆうはしい)


  【解説】暑い一日が終わった安堵感とも、日々の慌ただしさとも取れる中七。
      「もう」に込められた作者の思いが印象深い。



0 件のコメント:

コメントを投稿