2022年8月16日火曜日

朝顔の花

   令和 4年  8月 16日 火曜日

 雨   最高気温:29度 
 グラウンドゴルフ:✖  散歩:✖ 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 気温26℃で曇り、雨といった早朝からぐずついた空模様。こんな天気では散歩に出る気にはなれない。
朝食、コーヒータイムの後は相変わらず降ったり止んだりの天気でこれでは読書するしかない。午前中読書に疲れたら雑用、メダカの鑑賞という具合で終わる。正午の気温29℃で雨が降っている。
昼食後は昼寝1時間ほど、その後メダカの水槽の一つが水が濁っているので半分ほど灯油ポンプを使って水槽の底に溜まっている汚れた水を抜いてきれいな水を入れる、それでずいぶん水が綺麗になった。その後はしばらく読書タイム、4時になって多美子と一緒にトライアルに買い物に行く。
今日は結局殆ど一日中雨は時々降り止んだりしながら降り続けた、予報では曇りだったのだがまたもや外れた。

   

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

       

        草野球僕の代打に妻が出る

        薔薇の字のどこがバなんだどこがラだ

        ヘソクリは百科事典のへのページ

        やっぱりさ儲かりゃ子供は後を継ぐ

        日向ぼこしていた椅子を出す命日



          毎日新聞・毎日俳壇より


         母をまだ仏と言へず茄子の花

 【解説】亡くなってからまだ日が浅く、その死を受け入れられずにいるのだ。
     地味ながら味わいのある花が母をしのぶにふさわしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿