2020年9月13日日曜日

ツリガネニンジン

          令和 2年  9月 13日 日曜日 

曇り後晴れ  最高気温:25℃

散歩:30分 酒:〇 体調:△

3時頃に御叱呼をもよおして起きた後なかなか寝付かれなかった、そのうちにやっと眠れたようで6時半頃目が覚めた後はすぐには起き上がれなくて気がついたら7時過ぎていて7時15分に起床、睡眠時間は7時間以上。 

寝起きの気分はまずまず以下。 7時の気温21度でいささか寒い朝。 散歩では何とか普通に歩けたがランニングはまったくやる気が出なかった。
朝食、コーヒータイムの後はもう10時半になっていてとりあえず庭に出て、お隣との境でこちらからは手が出せない場所を断ってお隣の庭に入り込んで草取りをする、その後除草剤をまいていたが果たしてその効果のほどは?後日の楽しみ。  

その後少し雑用をして12時になり前半のPC作業を開始する、気温25度でおそらくこれが今日の最高気温になりそう。
昼食前に栗拾いに行く、落ち始めたばかりでおそらく半分は虫が入っていそうな感じで全部で1kg弱、次は一日開けて行けばかなり収穫できそう。 そろそろヒガンバナの花の芽が出てきている。1週間後はもうお彼岸、それにしても台風が去った後の涼しくなり方は例年に比べて早い、今年の夏は酷暑だっただけにホッとする。

2時前から昼食の準備を初めていつもの玉ねぎ煮込みうどんを作って食べる。今日は乾麺を茹でて作るので時間はかかるがそれだけに美味しいのが出来上がる。
食後は読書と数独で5時過ぎまで、今日は昼寝はしないで済んだ、ひさしぶり。
5時半になり最後のPC作業を開始する。 

 


  随筆名言集より

“科学は矢張り不思議を殺すものでなくて、不思議を生み出すものである。”  

     寺田 寅彦(1878~1935 物理学者、随筆家)

 



0 件のコメント:

コメントを投稿