2020年7月6日月曜日

夾竹桃

      令和 2年  7月 6日 月曜日


雨  最高気温:23℃
散歩:なし 酒:〇 体調:

6時頃御叱呼をもよおして起きる、その後はやはり寝付かれないまま7時に起床、睡眠時間は6時間ほど。
昨夜は夕食後に昨日出来上がったばかりの黒ニンニクを一粒食べてしまったせいだろうか。
その後頭が冴えていていつも寝る11時になっても全く眠気が来ない、そのままテレビを見ていて12時過ぎたころにやっと眠れたようだった。

起きた時の気温は予報通り23度で雨模様で湿度も高く、梅雨時の朝の状況。
起きた時はたまたま雨は止んでいたが何時降り出してもおかしくない空模様なので散歩は中止する。
朝食、コーヒーの後はしばらく雑用してから雨の中多美子と一緒にトライアルに買い物に行く、この雨模様なら他にはお客さんは少ないだろうということで、確かにいつもより少なくてレジも並ぶまでもなかった。
帰宅後はアホエン作りと先日義章兄から作り方を習っていたカボチャパンケーキを作る。 試しにオカラの粉末があったのでそれも混ぜて作ってみた、まだ試食段階だがまあまあ美味しいのができたようだった。
それが終わったところで12時半、それから前半の日記付けをする、気温23度で朝と変わらず、このままいくのだろうか? 
昼食は先ほど作ったかぼちゃパンケーキを食べることに。少々砂糖が効きすぎたようだがまあそれはケーキだと思えばちょうどいい甘さだった。美味しくて沢山食べたつもりではなかったがお腹の中に入った後かなり膨張したようで1時間後には明らかに食べ過ぎの感じがあった。
食後読書を始めるが眠気がひどくベッドで寝ることに、1時間ほどぐっすり寝たようで目が覚めたのっは4時過ぎていた。

その時点で外は凄い雨降り状況、我が家は高台にあるので雨に対しては心配ない。心配なのは浮羽の樋口家だ、何しろ山の谷間にある村の中で側には川が流れているので心配だ。5時過ぎていつもより早めの最後のPC作業に入る。
今度出来上がった黒ニンニクは今までとは全く違ったのが出来上がって美味しい。今までは安い中国産を使っていたのだが今回は先日多美子と一緒に篠栗方面に行った帰りに途中の農協の売店で買ったもので、その土地の産物でニンニク自体の違いでこれほどの差が出るとは驚きだ。値段では当然国産は中国産の数倍の差があるがこれからはもう中国産は使用しないことにする。




  随筆名言集より

“老樹ヤマザクラは、静かに黙して、その歴史を語らない。”
      足田 輝一(1918~1995 ナチュラリスト)



0 件のコメント:

コメントを投稿