2020年7月13日月曜日

庭の花より

     令和 2年  7月 13日 月曜日


雨後曇り 最高気温:25℃
散歩:なし 酒:〇 体調:

早くも1時頃御叱呼をもよおして起きる、その後は間もなく寝付いて、次は6時にまたもよおす。
それからはもう寝付かれるはずもなく6時半頃にはすっきり目が覚めて起床、睡眠時間7時間ほど。 
寝起きの気分はまずまず、起きた時の気温は23度。 今朝も雨模様で散歩は今日も中止する。
朝食、コーヒーの後は今夜月下美人が開花しそうなのでその撮影のための照明の準備をする。
そういうことで1時間ほどかかりその後読書タイムになるがやはり30分ほどで止める、読んでいるうちに気がめいってしまう。
11時になって予定していた通り安本先生のところへ出かける。先生は変わらず元気で博多には週3回ほど飲みに出かけているそうだった。ついでに鼻の掃除もしてもらって30分ほど居て帰ってくる。

帰宅時間12時35分で気温25度、すぐに前半の日記付けをする。
昼食は久しぶりに玉ねぎ煮込みうどんを食べる、扇風機の風にあたりながらもやはり美味しかった。
食後少し雑用して読書タイムの予定だったが眠気に負けてベッドで昼寝、気持ちよく1時間半ほど寝てしまった。
5時半からいつものように最後のPC作業開始する。
雨は大した降り方ではなく小雨が降ったりやんだりで午後からはとりあえず雨は上がったが湿った南西の強風がうっとおしい。



  随筆名言集より

“名もない草などない。草にはみんな名があるという人もいる。ついでに、勝手に名もない草などと言うのは草に対して失礼だということまで付け加えられる場合もある。誰かに名もないと言われた草のその名もまた他の誰かに勝手に名付けられたにすぎないことを考えれば、どちらが失礼な話なのか、わかったものではない。”  
          中沢 けい(1959~  小説家)



0 件のコメント:

コメントを投稿