2020年7月23日木曜日

ツユクサ

    令和 2年  7月 23日 木曜日 海の日


曇り後雨 最高気温:27℃
散歩:38分 酒:〇 体調:

昨夜はいつもより少しだけ寝るのが遅くなった、6時半頃に初めて御叱呼をもよおして起きる、その後はしばらくベッドに横になってすっきり目が覚めてから起床、睡眠時間6時間半ほど。
寝起きの気分はまずまず。 起きた時の気温25度。


今朝の散歩は多美子の習字の清書を先生のところへ届ける時々歩くコースで、途中久しぶりに走りたくなって走り出すが300m程が限界で後は普通に歩く、距離はいつもより少しだけ長く。
朝食、コーヒーの後は読書タイムで12時まで、そしていつものように前半のPC作業開始。
気温27度で風もほどほどにありいつもよりずいぶん涼しく感じる。
こういう涼しい日は昼食には当然玉ねぎ煮込みうどんと言う事になる。
昼食後何となくテレビを見ていたら興味ある番組だったのでそれを見ていて4時近くなってしまい、昼寝しようにもすぐに寝つきもできずまたしばらく読書することに、5時過ぎまで。
眠くて昼寝したいがこの時間にそうもいかず我慢しながら5時半になって最後のPC作業を開始する。


何時頃からか忘れてしまったが今日の7月23日は海の日で明日はスポーツの日と云う事で連休になっている。今日から世間では4連休でGo Toキャンペーンなど、かえって世間を混乱させることになっているようだが仕事がない我々老人には全く関係ない、せいぜいコロナに感染しないで済むようにおとなしくするだけ。



  随筆名言集より

“仏教の禅の言葉に「両忘」というのがある。われわれは、生と死、善と悪、苦と楽、是と非、内と外といったふうに、物事を相対的に認識している。そして、一方を取り(肯定し)、他方を捨てる(否定する)といった取捨選択をする。そうすると必ず、選び取った方に執着してしまうのである。こだわるわけだ。そのこだわりを禅は嫌う。そこで禅は「両忘」を言う。”
        ひろさちや (1936年~  宗教評論家)



0 件のコメント:

コメントを投稿