2020年7月27日月曜日

平和台の濠の蓮の花 3

    令和 2年  7月 27日 月曜日


雨 最高気温:25℃ 
散歩:なし 酒:〇 体調:

今朝も6時前に御叱呼をもよおして起きる、その後もはやり眠れなくそのまま我慢して横になっていたが6時半すぎたころからいつのまにか寝ていたようで7時半になって気がついて起床、睡眠時間7時間足らず。
寝起きの気分はまずまず。
起きた時の気温24度で雨も風も相当あり気温の割には涼しすぎるほど。

朝食、コーヒーの後は読書タイムで11時過ぎまで、そして11時半に予約の歯医者へ行く。
帰宅後すぐに前半のPC作業を開始する、気温は朝と同じ24度でとにかくティシャツ一枚だけでは寒い。
昼食はやはり玉ねぎ煮込みうどんということになる。
昼食後もやはり今日の天気では読書しかない。
読みかけの小説を読了した後眠気がきていつものように椅子の上に体を伸ばして昼寝を小1時間、目が覚めた後も引き続きまた読書。
そのうちに読書にも疲れて義章兄からメールで教わったGoogleフォトの検索を試してみるがなかなかうまくいかない。
そんなことでいつの間にか5時半過ぎていて日記の仕上げをする。



  随筆名言集より

糞ころがしや屁ひり虫を笑う資格など、人間にはまったくない。みじめだとかあわれだとかいうのも思いあがりに過ぎない。生きるということが、人間にとって崇高なものなら、糞をころがすことも、屁をひることも、虫にとっては崇高な生き方なのだ。“  
        加藤 楸邨(1905~1993 俳人 国文学者)




0 件のコメント:

コメントを投稿