2020年7月25日土曜日

平和台の濠の蓮の花

    令和 2年  7月 25日 土曜日


曇り時々雨 最高気温:26℃
散歩:なし 酒:〇 体調:

4時半頃に御叱呼をもよおして起きる、その後はしばらく寝付くことはできなかったが、どうやらいつのまにか寝たようで7時過ぎたころ目が覚めて起床、睡眠時間8時間ほど、久しぶりによく眠れた。
寝起きの気分はまずまず。
起きた時の気温22度。


雨は止んでいるつもりで散歩に出ようと外に出たら小雨模様で仕方なく散歩は中止する。
朝食、コーヒーの後は適当に雑用しながら時間をつぶして10時45分に多美子と一緒に家を出る。
行き先は今日も福岡の街へ、おそらく多美子は今年初めてかもしれないと言っている。
その前に多美子は先ず志免町のYモバイル店で、昨日から突然起動しなくなったスマホの点検をしてもらうつもりで行ったら予約が必要だと言う事で4時に予約する。
次は天神のアクロスビルの中のお店での多美子の買い物を。それから本命のピアノの修理に出していたのが出来上がっていると言う事で藤崎の日本楽芸社へその引き取りに向かう。
その途中平和台前を通るとお濠には蓮畑が、花も所々に美しい姿を見せているのでちょうどカメラも持ってきていたので急遽、その撮影ということになり近くの有料駐車場に車を入れて撮影をする、30分ほどかけて満足する。
それからいよいよ藤崎へ、修理が終わった電子ピアノを引きとってから後、久しぶりに室見の蕎麦処多め勢に寄って美味しいそばを食べてきた。
主の田口さんは相変わらずお元気で懐かしく、安心して帰ってくる、このお店も10年ぶりくらいにご無沙汰していた。それでやっと家に向かうことになり2時半頃無事に帰宅する。
それからすぐに前半のPC作業をすることに、撮影してきた蓮の花もよく撮れていた。
その後修理したピアノの調子を弾いて確かめてみる、当然ながら大丈夫、満足する、これならあと10年ほどは使えるだろうと思う。このピアノを自分としては使う予定はないので大分の亜紀が近いうちに引き取りに来るだろう。
4時に予約していたYモバイル店に予定通りに二人で行くが予想していた通り簡単に修理、というより扱い方を教わって、5分もかからない、これなら初めに行った時に教えてくれたらよかったのに、と腹が立ったが、別に忙しい何かがある我らではない、ちょうどいい時間つぶしになった。
その帰りに途中のスーパーで買い物をして帰宅する、そして5時半まで読書してから最後のPC作業を開始する。



  随筆名言集より

“明治はいい時代だと言う事が定評になっているらしいが、僕は別に明治がいい時代とも思っていない。米騒動があったり、政治家の悪口は毎日、新聞に出ていた。僕は子供だったせいもあるが、伊藤博文なんて随分悪い奴だと思って軽蔑した。”   
    武者小路 実篤(1885~1976 小説家、劇作家)



0 件のコメント:

コメントを投稿