2021年3月7日日曜日

ヒヨドリ

   令和 3年  3月 7日 日曜日

曇り  最高気温:10℃  
散歩:40分 酒:〇 体調

2時頃に一度御叱呼をもよおして起きた後は間もなく寝付いて6時頃には自然と目が覚めていて6時45分に起床する、睡眠時間は7時間。 寝起きの気分はまずまず、気温7度で曇り空、雨の心配はなさそう。
散歩はいつものコースをまずまず普段のペースで歩けた。

朝食、コーヒータイムの後はいつもの通り雀のエサやりをした後は曇りの天気で読書部屋はどちらかと言えば寒いので、読書も写経もやる気になれなくコタツに入って数独で時間をつぶす。
12時過ぎたところでいつものように前半のPC作業を始めようとするが、始める前にキーボードを少し要らぬ扱いをやったためかマウスとキーボードが全く作動しなくなってしまった。

訳が分からないままとにかく時間をおいて昼食後に再び電源を入れたら正常に戻っていた。良かった、壊れたのかと思った。
今日はとにかく体調は良いとは言えなくて何をするという気にもなれなくて、寒いせいもあってコタツで適当に数独をしたりして時間をつぶす。
5時半になりいつものように最後のPC作業を開始する。

 

             仲畑流万能川柳より

           森さんて典型的な昭和だね
           日当たりのよいマンションがつくる陰
           五輪旗が捻じれてるのは風じゃない
           「お答えは差し控える」と生徒言う
           8時だヨ!全員解散夜の街


             毎日俳壇より

くろぐろと山かぶさりぬ薬喰(くすりぐい)

 【解説】薬喰は、冬、滋養のために鹿などを食べること。夕暮れの山を背景に鍋を
     囲んでいるのだろう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿