2021年3月10日水曜日

ホトケノザ

     令和 3年  3月 10日 水曜日

晴れ   最高気温:16℃  
散歩:50分 酒:〇 体調

6時に御叱呼をもよおして起きた後しばらくしてまた眠れたようで7時過ぎて目が覚めて7時15分に起床する、睡眠時間は8時間、寝起きの気分はまずまず。
気温6度で今朝は晴天。
散歩は最近のいつものコースをカメラを持って途中結構色々春の花が咲きだしているのを撮影しながらで、いつもなら35分のところを50分以上かかった。

朝食、コーヒータイムの後は雀のエサやり、サヤエンドウの摘み取り、それから今朝は温かい読書部屋でまずは写経をする。これをするとなぜかやはり気持ちが落ち着く、30分ちょっとで終わるのでその後少しだけ読書をしてから11時半予約の歯医者に行く。
帰ってきたのは12時半頃で1時近くなって料理教室に行く多美子を送ってから前半のPC作業を開始する、気温15度で暖かい晴天の日中。


昼食は久しぶりに玉ねぎ煮込みマルちゃんラーメンを食べる、実に久しぶりなので大変美味しく食べることができた。
食後は読書部屋で読書とウトウト昼寝で3時半まで、その頃料理教室が終わった多美子から連絡が入り迎えに行く。
その後はまた読書と数独で5時半まで、そして最後のPC作業を開始する。



             脳トレ川柳より

          孫たちも育つにつれてジジ離れ  79歳
          孫の守男児三人制御不能  70歳
          貴方しか言われ雑用町内会  72歳
          誘われて出かける友もあと一人  81歳
          反抗期孫といまさら婆までが  79歳
          幸福でないが抜けない古指輪  77歳

            毎日俳壇より

         丸きこと地球に同じしゃぼん玉

 【解説】そう思うこと自体が春めいている。並べることでしゃぼん玉は健気に、
     地球はあやうげに思えるのがおもしろい。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿