2021年3月27日土曜日

スミレの花

      令和 3年  3月 27日 土曜日

晴れ後曇り  最高気温:22℃
散歩:40分 酒:〇 体調

4時半頃に御叱呼をもよおして起きた後はいつの間にか眠れて気がついたら7時になろうとしていて起床する、睡眠時間は8時間近く。 よく眠れた時はいつも体調は良くないときで今朝も身体は重くかなりの倦怠感あり、気温13度で予報では確か昨日とお同じくらいのはずだったのにかなり高い。

散歩はやはりスタスタとは歩けずいつもよりかなり時間がかかった。
朝食、コーヒータイムの後はいつものように雀のエサやりをしてから写経をしてその後もピアノの練習を1時間程する。
それで12時過ぎになり体調も何とか普通に戻ったような感じでしばらく読書した後何となく眠くなりウトウトと30分ほど経ってしまった。


1時過ぎたところで前半のPC作業を開始する、気温は驚いたことに22度になっている、これでは5月頃の陽気だ。昼食は冷凍の肉うどんを調理して食べる。昼食後多美子と一緒にドラッグストア・コスモスに買い物に行く、自分は一月分のお酒(日本酒、ウィスキー、焼酎各1本ずつ)と合わせ酢用の黒酢を買う。その後は読書部屋で読書、ウトウト昼寝、
数独で5時半まで、そしてテレビで大相撲観戦してから最後のPC作業を開始する。

 

            仲畑流万能川柳より

         分け合えば足りる奪い合えば足りぬ
         美人には吠えるんですと謝られ
         集会が無くて黒字になる町内
         「ここ置いた薬ないけど」「飲んでたよ」
         ギャンブルを夢と言い張る宝くじ


             毎日俳壇より

          友の死を知りたる朝の薄氷

  【解説】薄氷が悲しみと空しさを伝える。療養中だったのかもしれない、
      寒暖の交差する春先である。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿