2021年3月12日金曜日

馬酔木(アセビ)

   令和 3年  3月 12日 金曜日

曇り時々雨 最高気温:16℃ 
散歩:なし 酒:〇 体調

5時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後は少しウトウトしたようだったが6時には目が覚めてしまいテレビを見ていて6時45分に起床する、睡眠時間は6時間、寝起きの気分はまずまず。
気温12度でまだ雨は降っていないが今にも降り出しそうな空模様。この天気では散歩に出る気になれなくて中止する。

朝食、コーヒータイムの後は多美子は出かけて静かなのでストーブでの暖房が利いている台所のテーブルで写経をする。今日は何となく集中できて40分以上時間をかけたお陰か今までで一番いい字が書けた。
その後はそこで読書タイムになり1時間ほどして雨は時々小雨がぱらつく程度なので庭に出てサヤエンドウの実を摘み取る、今日はずいぶんたくさん収穫できた。最近連日たくさん収穫出来ているので食べきれないほど冷蔵庫に溜まっている。

しばらくコタツに横になってテレビを見ながら休憩していつもの12時半になって前半のPC作業を開始する。気温15度で風もあり雨は時々ぱらつく程度でまったく中途半端な天気で気分も落ち着かない。
昼食は昨日の夕食の残りのスパゲティを食べる。食後しばらくして街に出かける多美子を送ってから久しぶりに図書館に寄って1冊小説を借りてきた、小説を読むのはひと月ぶりくらい久しぶりだ。
帰宅してコタツでそれを読んでいたらそのうちに眠くなって寝てしまう。目が覚めたのは5時過ぎで5時半になり最後のPC作業を開始する。


               仲畑流万能川柳より

             オレはまだ江川の件が許せない
             農は民漁は師と記す文化かな
             親のこと知りたい時に親はなし
             生きている内にが多くなってきた
             認知症ある意味神の慈悲ですか


                毎日俳壇より

   曲がりたる指に手袋なじみけり

 【解説】柔らかな皮手袋だろう。曲がった指をいたわる心と、なじんだ手袋への
     愛着がさりげなく表現されている上質の句。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿