2021年1月9日土曜日

雪の中のサヤエンドウの花

  令和3年  1月 9日 土曜日

雪  最高気温:0℃ 
   最低気温:-3℃ 
散歩:なし 酒:〇 体調 :  △

昨夜と同じく4時半頃に御叱呼をもよおして起きた後またもや1時間ほど眠れなくなった。 今朝も寒くて蒲団の中で丸くなったまま起きれず7時半過ぎてやっと目が覚めて起床する。
睡眠時間7時間? 寝起きの気分はまずまず。

起きた時は東の空には青空が見えていて雪は降ってなかったが周りは昨日に引き続き銀世界、気温-2度。散歩は今朝も中止する。
昨日は起きた後のさ湯を飲みながらの新聞読みを止めていたせいで一日雲隱は全くでなかった、それで今朝はいつものようにたっぷりとさ湯を飲みながら新聞を読む。そのおかげで朝食、コーヒーの後は早速お出ましになってスッキリする。

今日は灯油を仕入れに行かねばならないのだが午前中はまだ家の前の道路はご近所の皆さんまったく車を出していない様で真っ白、車を出す勇気が出ない。
とりあえず午前中は昨日と同じく読書と数独で過ごす。
1時になって前半のPC作業を開始する、気温は-1℃になっている、9時頃には-3度だったのが少し上がった、この調子で後1度くらい上がれば道路の雪も緩んでくるはず。昼食は昨日の夕食の残りのスパゲティを食べる。

昼食後気温は0度になっていて幹線道路の様子を見ると雪は解けている。それで灯油を買いに行こうと準備していたらお向かいの田中さんが外出先から帰ってきて話をしたら、田中さんの宅には3缶の灯油が有るから一缶借りると言う事になり買いに行くのは月曜日と言う事になった。無理して行くことはない、よかった。
その後はまたコタツで読書と数独、最後に30分ほど横になってウトウトした後5時半になり日記の締めのPC作業を開始する。

 

              仲畑流万能川柳より

 

           医者が手に負えず書いてる紹介状

           口ゲンカ妻に勝つには黙ること

           「ちょっと見た?」見ましたうちのダンナです

           無欲でいたいそれも欲だな

           ビリだけが見える景色もあるんやで



0 件のコメント:

コメントを投稿