2021年1月27日水曜日

フキノトウ初収穫

  令和3年  1月 26日 火曜日

曇り時々晴れ 最高気温:12℃  
散歩:30分+40分 
酒:〇 体調

今朝も昨日と同じように6時前に御叱呼をもよおして起きた後ウトウトしながらも少しは眠れたようで7時前に目が覚めて起床する、睡眠時間は7時間ほど。寝起きの気分はまずまず。
天気は曇り空で気温8度の穏やかな朝、寒くはない。
朝食、コーヒーの後は庭に一個だけちょうどいい具合にフキノトウが育ってきているので毎年採りに行っているこの四王寺坂の南向きの土手に行ってみる。この場所に行くには急斜面の土手を降りなければならないので大変だが。とにかく気を付けて滑り落ちないように行き着く、少しばかり時期的にまだ早かったようだがそれでも何とか1回分のてんぷらにできる量は収穫できた。


収穫したフキノトウ
 食べられる春の野草で一番早く出てくるのこれだ、まだ春になる前に出始める。
今日でなくても近日中に多美子がてんぷらに料理してくれるのを楽しみに。
家に戻ってきたのが11時過ぎでそれから時々日が差す程度だがそれでも十分温かい読書部屋で12時半まで読書タイム。
それから前半のPC作業を開始する、気温12度で風は穏やかで結構温かい。



土手に咲いていた藪椿
昼食は冷凍のかけ蕎麦のセットがヨシケイから届いていたのを食べる。
食後は昨日から漬け込んでいる肉の味がよく滲み込むように大きなボールに移してよく揉み込む、これは明日になって塩抜きをする。後は燻製窯の金網4枚についている煤と油を磨いてきれいに掃除をする。
その後は読書部屋で数独タイム5時半まで、そして最後の日記の締めのPC作業を開始する。

 


              仲畑流万能川柳より

            看護系学徒出陣窮余策
            死の間際「お酒よ」言われ飛び起きる
            刑務所じゃ俺よりキチンと食べている
            孫の育ちは子よりも早い
            電車内オレだけ作句みなスマホ


              毎日俳壇より

           吊るされて鮟鱇(あんこう)大きくなりにけり

  【評】吊るし切りを待つアンコウ。だらりとぶら下がっているのだが、
     「大きくなり」がリアル。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿