2020年5月5日火曜日

タテヤマウツボクサ

  令和 2年  5月  5日 火曜日 子供の日


晴れ後曇り後小雨  
最高気温:25℃
散歩:30分 酒:〇 体調:

5時頃に御叱呼をもよおしていったん起きた後、1時間ほど寝付けなかったがそのうちに眠ったようで気がついたら7時になっていて起床、睡眠時間7時間? 
寝起きの気分はまずまず。 
今朝の散歩も昨日と同じコースで若干短い、ランニングは400mあたりでダウン。 





朝食、コーヒーの後は久しぶりにマテ茶を入れる、最近マテ茶をすっかり忘れていて夕食後の飲み物が何かないかと考えていたら思い出した。
それでもう11時になっていてそれから庭に出て昨日耕した畑の最後の仕上げに苦土石灰と堆肥を混ぜ合わせる、土も山のように盛り上がっていたので少し掘り出して鉢植え用に取っておくことにした。

1週間後に予定通りトマトの苗を買ってきて植え付ける予定で楽しみ、出来るならその前に一度雨が降ってくれたら最高なのだが。 後片付けが終わったのが11時45分でそれから前半の日記付けをする。すでに気温24度になっている、まだ2度ほど上がりそうな勢いだ。
昼食は先日玉ねぎ入りのラーメンが美味しかったので同じように作って食べる、うどんが一番だがこれもなかなかイケる。 食後色々雑用で3時過ぎまで、それから読書、数独で5時半まで。午前中良い天気で暑いほどだったが午後から雲が広がりだして3時頃から涼しくなりいつの間にか静かに小雨が降り出していた。



  随筆名言集より

“賭博は本来、反政治的である。なぜなら、政治は究極的には『分配』の社会的一般化をめざすものであるが、賭博は社会的分配の法則を超脱し、貧富正邪の倫理的な識別をも排して、偶然性に一切を委ねた配分をするからである。”  
       寺山 修司 (1935~1983 歌人,詩人、劇作家)



0 件のコメント:

コメントを投稿