2020年5月21日木曜日

庭のアヤメ

  令和 2年  5月  21日 木曜日


曇り後晴れ 最高気温:21℃ 
散歩:30分 酒:〇 体調:

3時半頃に御叱呼をもよおして起きる、その後はすぐに寝付いたようで7時15分に起床、睡眠時間8時間、寝起きの気分はまずまず。 
起きた時の気温15度で今朝も寒い?朝、ランニングは500mあたりで息が切れて止める、いつものコースなら700m行けたかもしれない。




朝食、コーヒーの後は今日はなぜか何もする気になれなくてコタツに入り込んでテレビを見る、時々電源を入れて暖かくする、熱でもあるのかと思って体温を測るがほぼ平熱。
結局12時半までコタツに入ったままで少し転寝した模様。それから起きて前半の日記付けをする、その時の気温21度。昼食は多美子が準備してくれて焼きソバを食べる。


食後庭に出て大きなサボテン(針も大きくて凄い)の鉢を大きい鉢に植えなおすなど色々作業で1時間ほど。
その後またコタツに入って読書、数独で5時半まで。それから最後のPC作業開始する。
今日は朝から何となく体調がおかしいのは軽い風邪にかかった模様。 何となく寒気がするので昼過ぎにまた体温を測ってみると平熱より0,5度ほど高くなっている。もともと熱に弱くて1度でも高くなると完全にダウンしてしまうので間違いなくそのせいだろう。昨日、今日と最低気温がいつもより下がっていたのを分かっていたのだが少々油断したようだ、大した熱ではないので明日は大丈夫だろう。


  随筆名言集より

“個性は、その作者独特のものであるほど楽しい。しかしながら、同時にある程度までの普遍性を持つ必要がある。そうでなければ結局誰にも理解せらるることなくして終ってしまうであろうから。この間の調和がよくとれた場合に、はじめて時世を同じうする人に尊敬せられ、また後世にも生き得る傑作が出来上がるのである。”  
       水原 秋櫻子(1892~1981  俳人)



0 件のコメント:

コメントを投稿