2020年5月19日火曜日

クレマチス

  令和 2年  5月  19日 火曜日

晴れ後曇り 最高気温:23℃ 
散歩:30分 酒:〇 体調:

4時頃に御叱呼をもよおして起きる、その後は間もなく寝付いたようで7時前には一応目は覚めるが起きれなくて結局7時10分に起床、睡眠時間8時間。
寝起きの気分はさっぱり駄目、昨夜飲み過ぎたわけではないのだが今朝の気分は飲み過ぎて肝臓の具合が悪いのと同じような症状。 
起きた時の気温17度で散歩の時はひんやりした風が吹いていて歩き始めはいささか寒かった、ランニングは200m過ぎたあたりで両膝ともガクガクした感じですぐに止める。

朝食、コーヒーの後はピアノの練習1時間する、割合楽しめた。
それで11時になっていてそれから庭に出て草むしりをする、しゃがむのもきつく立ち眩みもひどく、それでも何とか1時間ほど作業することができた。
12時過ぎから前半の日記付けをする、その時の気温22度、後1度は上がりそうな感じ。
昼食は昨日西鉄ストアで買っていたパンを食べる。
昼食後も庭に出て伸びてきた梅の木の新枝の剪定を少しする、来月の後半には他の木もほぼ枝は伸びきってしまうのでそのころ又剪定しなければならない。

写真のクレマチスは他所のお庭の花

剪定した枝と草を梅林に運び込んで戻ってきてから読書タイムになるが1時間ほどして眠気がして少し昼寝をする。
目が覚めたところで数独を少々して5時半過ぎ、そして最後のPC作業に入る。

2時頃まで良い天気だったのがその後急にどんよりした曇り空に変わり気温も下がる、薄着していたら寒くなって夕方になってあわてて一枚上に羽織る次第。





  随筆名言集より

“文学といふものは、発想の中に抵抗を含まなければ自立しないのであるまいか。抵抗に対決してゐる内なる意志が美しい張り方として作品に見えて来なければその文学の自立性は窺へない。” 
        宮 柊二(1912~1986 歌人)



0 件のコメント:

コメントを投稿