2020年4月13日月曜日

窓辺のシュンラン

  令和 2年  4月 13日 月曜日


雨後曇り 最高気温:8℃ 
散歩:なし 酒:〇 体調:×

5時頃に御叱呼をもよおして起きる、その後もウトウト眠ることができて7時に起床、睡眠時間8時間、昨日と同じような眠り方。
起きた時の気温6度でまさに真冬並み? 
寝る時にタオルケットを1枚余計に重ねていてよかった。 
寝起きの気分は十分眠れたおかげでまずまず、今朝はかなり強い風も伴った雨の荒れ模様の天気で散歩は当然中止。 






朝食、コーヒーの後はまず毎日飲んでゐる合わせ酢がなくなったので5種類の酢を混ぜ合わせてワインボトル3本分水に薄めて、残りまだ600mlは濃いいまま別のペットボトルに入れて冷蔵庫に保管、これで3か月分はあるはず。
その後は寒いしどうしようもなくしばらくコタツに入ってテレビを見て10時過ぎたところでドラッグストア・コスモスに買い物に行く。
もう何年も前から頭の痒みが治まらなくて皮膚科で薬をもらって頭に振りかけているのだが、一時的には治まるが薬がなくなるとまたすぐに痒みがひどくなる。 とりあえず市販の薬を試してみることにして、今回はシャンプーも薬用にしてみた。
病院からもらう薬は保険がきいていて安いのだが市販の薬は当然高くて合わせて3000円近くした、試しだから仕方ない。

帰宅後1時間ほどお縁の部屋で電気ストーブを付けて読書する、その後から前半のPC作業をする。
12時の気温7度だった、まさに真冬の昼間の温度で寒いはずだ。 
昼食は熱いうどんで少しは温まったかな。
食後は寒いのと倦怠感で何もする気になれなくてコタツに横になってテレビを見ながらウトウトするだけ、普通ならこういう時は数独をするのだがそれもやる気になれない。
1時間ほど寝たようだった、5時過ぎてやっと立ち上がり気がついた雑用を少ししてからPCに向かう。


この数日、体調に×印がついているように倦怠感があり思うように体を動かす元気が出ない、主な原因はアルコールの飲み過ぎによる肝臓障害だと思っている、それと最近毎朝不整脈がよく出ているので心臓もおかしいかもしれない。そのうちに病院に行って調べてもらわなくてはならないだろう。
自分の体調が悪くなったらつくづく、毎日おいしい料理を食べさせてくれる元気な多美子に感謝しなければならないと思わざるを得ない。これからは飲む量を抑えなければならないだろう。
明日は天気も回復することだし、四王寺山に行って蕨採りをしなければと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿