2020年4月21日火曜日

タケノコ

  令和 2年  4月21日 火曜日


曇り後晴れ 最高気温:18℃ 
散歩:29分 酒:〇 体調:

4時頃御叱呼をもよおして起きた後はしばらく寝付けなかったがそのうちに寝付いたようで時々目を覚ましながらも7時半まで眠ることができて起床する、睡眠時間8時間ほど。
寝起きの気分は今日もまだ何となくすっきりしない、起きた時の気温12度。 
散歩でのランニングは何とか頑張って700m行けた。 

朝食、コーヒーの後はタケノコ採りに行く、30分ほどかけて、今日は現場で皮を剥いてきたので沢山持つことができたので前回の1,5倍ほどを採ってきた。お陰で自分のところではさばききれないのでお向かいの田中さんに貰ってもらった、それでもまだ前回より多くて鍋3個使って一つはガスにかけて茹でることになった。
一段落ついたのが1時半でそれから前半の日記付けをする。

昼食は昨日多美子が買ってきていたパンを食べる。
食後はタケノコを茹でている七輪の火の具合を時々見て、その都度炭を足しながらその合間に読書をする。今日のタケノコの茹で具合も完ぺきで美味しそうなのができた、明日あちこちへ持って行って喜んでくれるのが楽しみだ。
5時半からいつものように最後のPC作業開始する、今日もPC作業しながらハイボールを楽しむ。


藤の花


  随筆名言集より

“絵画のエスプリというのは、即ち画面の裏にかくれている作者の気持ちを言うのである。作品には必ず作者のエスプリが現われておらねばならぬし、同時に見る人も作品を通じて作者のエスプリのない作品、エスプリを見得ない鑑賞は、共に皮相的なるものであるに過ぎない。”  
         藤島 武二(1867~1948 画家)



0 件のコメント:

コメントを投稿