2022年5月27日金曜日

春ウコンの花

            令和 4年  5月27日 金曜日 

       晴れ 最高気温:27度 散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 早くも1時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく寝付かれたようで5時半頃に目は覚める、その後テレビを見ながら6時半に起床する、寝起きの気分はすっきりしない。 気温17℃で久しぶりに何となくひんやりとした朝で予報通りの良い天気、今朝の散歩は頑張って少しだけ遠回りする。
朝食、コーヒータイムの後は黒ニンニクの皮むき、流しの片付け、風呂洗いとできる事色々片付ける。今日の午後からは忙しいので気が付いたことは午前中に片付ける。

昼食後は1時からのひまわり会の月一の役員会に出席する、今日はいつもより時間がかかり1時間半もかかり終わった後急いで帰宅してからすぐに多美子と一緒に梅ちぎりに出かける。
多美子のお友達3人に声をかけていて3時から始めるということにしていた、準備が済んだ頃に3人は到着して早速ちぎり始める。今回は枝の高いところばかりに実が生っているので先日のように木の下にブルーシートを広げて叩き落すことにする。1時間ちょっとで十分すぎるほどの収穫があり作業は終了する。帰りがけに皆さんに持って帰ってもらったのは良いがついつい沢山上げ過ぎて多美子は心配顔をしていた、自分でもあとでしまったと思ったがまだ庭にも生っているし明日もまたここに来るつもりなので何とかなるだろう。お疲れさまでした。
 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        天国も地獄も味わえるこの世
        痛いとこココですねって押すな医者
        先頭は責任重大渡り鳥
        程々が良いこと悟るトシになり
        底打った思った後に抜けた底


          毎日新聞・毎日俳壇より

        二つ目は妻と分け合ひよもぎもち

 【解説】甘いものは後を引く。もう一つ食べたいところだが、二つでは多い。
     そこで、妻と半分ずつというのがほほえましい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿