2022年5月5日木曜日

エゴノキ

          令和 4年  5月4日 水曜日 こどもの

      晴れ 最高気温:26度 散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 5時50分に御叱呼をもよおして起きた後は当然目は覚めていてテレビを見ていて6時半起床、寝起きの気分はまずまず。 気温16℃ですでに空気は暖かくなっている、今朝も良い天気。起床時には体調はまずまずだったが散歩に出て歩き出すとずいぶん体は重くてだるい感じ、今日の散歩コースは短いコースに変える。
朝食、コーヒータイムの後ホームセンター・ナフコに行きまたトマトの苗を二つ買って来る。トマトトーンというトマトの実付きをよくする薬を探したがここにはおいてなかった、いつか志免の農協の売店に行ってみよう、恐らくそこにはあるはずだが。


今日はとても暑くなり11時にはすでに気温25度になっていて正午過ぎには26度、でも家の中はひんやりとして気持ちがいい。
昼食後はいつものように後片付けが終わった後は午前中に買ってきていたトマトの苗2本を畑の空いている場所へ植え付ける。ついでにもう何日も雨が降ってなくカラカラになっている庭に水を撒いて庭仕事を終える。
その後は夕方まで昼寝をはさんで読書タイム。

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         謝罪する会見マスク好都合
         そんな日もあるさのそんな日だったよ
         一生は入試なんかじゃ決まらない
         じいとばあ父と母でもあるんだよ
         不安です想像力がありすぎて


          毎日新聞・毎日俳壇より

          還暦のにはか農業山笑ふ

 【解説】定年退職後、田舎で農業を始めた。「にはか農業」は失敗続きの自嘲の
     ようだが、山は笑って歓迎している。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿