2022年5月2日月曜日

セイヨウショウブ(アイリス)

   令和 4年  5月2日 月曜日

  晴れ   最高気温:20度 
  散歩:45分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間弱? 5時前に御叱呼をもよおして起きた後眠れず仕方なくテレビを見たりしていて6時半起床。睡眠不足の割には寝起きの気分はいつもの通りまずまず。 気温11℃の晴れ。朝食、コーヒータイムの後は合わせ酢を作ったり黒ニンニクの皮むきとか色々雑用があって、11時過ぎて多美子と一緒にトライアルに買い物に行く。最近冷蔵庫の調子がおかしくなっていて氷ができなくなっている、冷凍庫は普通の状態なのでとりあえず様子見ることにしてかちわりの氷を買ってきた。この冷蔵庫を買ってまだ10年は経っていないような気もするが、我々の寿命を考えると今買い替えをするにはちょっと?

昼食後の食器洗いを済ませてから読書部屋に移動して読書タイム。30分ほど過ぎたところで多美子がガスレンジにやかんがたぎっていたよと言ってきて思い出した、お湯を沸かそうと火にかけてそのままこちらに来ていた。30分ほどは過ぎていたような、火事にならないでよかった。今日もまた老人性の大ボケが出てしまった。
4時前から多美子のリハビリに出かけて5時半に帰宅する。病院通いはもうそろそろ終わりに近づいたようであるが、いくらなんでも今月中には終わるだろう。

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         先陣を切るのは下っ端兵士たち
         マスクして桜見上げる春三度
         仮眠室仮眠と言えぬ大いびき
         ライバルは「でかした」オレは「しでかした」
         なぜシェーブローションがあるの下宿


          毎日新聞・毎日俳壇より

         月影を抱きしままに椿落つ

 【解説】月影とは月光のこと。その月光を受け止めながらツバキの花は落ちる。
     落つべくして落ちるツバキがドラマチックに描かれる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿