2022年3月26日土曜日

道路を這うカタツムリ

    令和 4年  3月26日 土曜日

雨後曇り 最高気温:17度 
散歩:なし 酒:〇 体調 : ✖

5時半に御叱呼をもよおして起きた後は半醒半睡でウトウトして6時半起床する。睡眠時間は6時間半ほど。 起床時の気温は14℃で寒くはないが昨夜からの強い風が雨を伴って吹いていて荒れた天気。
朝食、コーヒータイムの後はこの天気では外には出られないし読書しかないのだがその読書にもなかなか集中できない、テレビを見る気にもなれなく時々読書をして後は適当に過ごす。
雨は正午すぎたころから止んでいたようだったが昼食後も外に出ることなく結局コタツに入り込んで読書と昼寝で5時過ぎまで。


          仲畑流万能川柳より

       アドリブを言う通訳でクビになり
       二つだけ付いた「いいね」は父と母
       アクビまで小さくなって犬老いる
       孫ハイハイ嫁は「はいはい」妻「なによ」
       熱燗で治る程度の喪失感


           毎日俳壇より

        日輪を焼き尽くさんと野火猛る

  【解説】山裾から野火が放たれ、山麓一帯を覆いながら燃え上がるのだろう。
      空に輝く太陽も焼き尽くそうとする炎の熱気である。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿