2022年3月7日月曜日

豊後梅開花

      令和 4年  3月7日 月曜日 

曇り   最高気温:11度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

今朝も夜中一度もトイレに起きることなく5時半に御叱呼をもよおして起きた後、昨日と同じように念仏を唱えていたが今朝はもう目が覚めてしまい6時からテレビを見ていて6時半になって起床する。睡眠時間6時間半で寝起きの気分はまずまず、それだけ眠れれば十分だろう。気温は3℃でいささか寒い曇りの天気。散歩はいつもの40分コースを普通に歩く。

朝食、コーヒータイムの後は水をあつかう家事仕事色々あって11時まで忙しかった。その後は時々薄日も差して何とか暖房器具もいらないくらいの暖かさになっている読書部屋で12時まで読書タイム。
昼食後は神棚にあげるヒサカキを採りに、いつも行っている毘沙門堂への入り口から200mほど登ったあたりまで行く。
その後はもう夕方まで読書とコタツで昼寝でいつもの通り。


          仲畑流万能川柳より

       ほろ酔いがいいなああの世行く時も
       ポチだけどハチと呼んでもやって来る
       和解するつもりの酒が火に油
       病床の母リモコンで父使う
       えっコレもハラスメントになっちゃうの

           毎日俳壇より

       猫のゐて片付けられぬ春ゴタツ

 【解説】片付ける踏ん切りがつかずに残っているのを、猫のせいにしている
     ところが笑いを誘う。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿