2022年3月12日土曜日

サクランボの花開花

    令和 4年  3月12日 土曜日  

 薄曇り時々晴れ  最高気温:20度 
 散歩:40分  酒:〇 体調 :

夜中一度もトイレ起床することなく6時前に御叱呼をもよおして起きる、睡眠6時間半くらいでもう十分眠れてその後テレビを見ていて6時半になって起床する。
気温はなんと13℃で暖かい朝になった、一気に春になっていて薄曇りの穏やかな天気。散歩は40分コースを歩くがペースは上がらない。
朝食、コーヒータイムの後は玄関前の蝋梅の木とお隣との境の紅カナメモチの木の剪定をしてその切り落とした枝を梅林に運び込む。今までに運び込んだ枝がかなり沢山溜まってきたので近日中には処理場に運び込まなくてはならないようになってきた。
帰宅したのはちょうど12時でその後少し休憩して前半のPC作業を開始する。正午の気温はもう20度になっている、暑かったはずだ。
昼食後は読書タイム2時間ほどで5時過ぎる。
その後古椅子に乗って本棚の整理をしていたら突然椅子が壊れて身体ごと崩れ落ちてしこたま腰とか背中、それの足首あたりに痛みが、5分ほど痛くて起き上れなかったがしばらくそのままじっとしていたら何とか痛みは治まって起き上がることができた。少し痛みは残っているがどうやら骨折とか怪我はなくて済んだようだ、良かった。

 

          仲畑流万能川柳より

       主婦の夢夜更かしそれと朝寝坊
       ポケットの半券捨てて恋閉じる
       舞妓はん厚化粧とは云われない
       悪口を笑って語る偲ぶ会
       病院は治らなくても金は取る


           毎日俳壇より

       大寒や鳶も鴉もたくましく

 【解説】人間は寒さで萎縮しているが、空を舞うトビや大声で鳴くカラスは
     ひるむ様子もない。


0 件のコメント:

コメントを投稿