2022年3月18日金曜日

モクレンの花

     令和 4年  3月18日 金曜日 

雨後曇り 最高気温:12度 
散歩:なし 酒:〇 体調 :

5時頃に御叱呼をもよおして起きた後どうしても眠れなく仕方なく5時半ごろからテレビをつけて見ていて6時半になって起床する。睡眠時間は6時間ほど、気温は10℃で予報通りの雨模様の肌寒い朝で、久しぶりに台所の石油ストーブに火を入れる。朝食、コーヒータイムの後は福岡市西区役所まで戸籍抄本を取りに行く。都市高速道路に乗ったのだがこの雨模様の天気のせいなのか途中かなり渋滞していて予想以上に時間がかかった。抄本を受け取ってそのまま宇美町役場に行って昨日の特別弔慰金申請の手続きを終わらせて来る。この後5年間、1年に5万円の特別弔慰金をもらうことができるがそのうち半分以上はお寺のお布施とかで消えてしまう、そのための弔慰金なのだ。帰宅したのがちょうど12時で大福もちを食べながらお茶タイムで休憩する。

昼食後はコタツで昼寝1時間以上気持ちよく眠れた。
目が覚めてすっきりしたところでその後はそのままコタツで読書タイム5時過ぎまで、そして大相撲観戦してから最後のPC作業を開始する。
今日は全国的に寒が戻ったようで東京は真冬並みの寒さ、こちらはそこまではないがせいぜい暖房が必要な、というくらい。


 

          仲畑流万能川柳より

       情報が噓との嘘の情報が
       庭の梅一輪だけがフライング
       キミとボクさらに隔てるアクリル板
       薬落ち老人二人這いまわる
       「渡してね」僕じゃなかったチョコレート

           毎日俳壇より

       目に止まる大きさとなる冬芽かな

 【解説】寒さに耐えながら新しい命を育んでいた冬木の芽が、目につくように
     なれば春も近い。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿