2021年10月20日水曜日

ゲンノショウコ

      令和 3年  10月 20日 水曜日

曇り   最高気温:18度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

1時半頃に御叱呼をもよおして起きてその後は間もなく眠れて6時過ぎに2度目の御叱呼をもよおして起きる。その後は眠れるはずはないが静かに横になっていて少しウトウトしたようで6時45分なって起床する。
睡眠時間は6時間半ほどで寝起きの気分はまずまず。今朝も気温は14度で昨日と同じくらい寒い、完全などんよりとした曇り空。
散歩はいつものコースを今朝はウィンドブレーカーを着て普通に歩く、そろそろ手袋も欲しいと感じるほどの寒さ。
朝食、コーヒータイムの後は玄関前の庭の手入れを少ししてから11時半予約の歯医者に行く、この先まだしばらくは通わなくてはならないようだ。12時半からはいつものように前半のPC作業を開始する、気温18度で今日の予報ではもうこれ以上は上がりそうにはない,寒い一日になりそう。
昼食は昨日道の駅で買ってきていたパンを食べる、始めて食べる美味しいパンだった。
昼食後は何となくテレビを見ていたら昔見たことあった南極物語があっていて見だしたら面白くなって最後まで見てしまう。その後も引き続き興味ある番組があったので4時半までテレビを見ていた。
5時前にドラッグストア・コスモスに納豆、コーヒーの豆などの買い物に行く。その後は5時半になってPC作業を開始する。

 

           仲畑流万能川柳より

       コロナはね一人じゃ歩けないんだよ
       金がなきゃ言えぬ「幸せ金じゃない」
       翔平か聡太か悩む子の名づけ
       赤トンボ頭に乗せて太極拳
       UFOも今は地球に近寄らず


           毎日俳壇より

        秋冷や中途半端に閉める窓

 【解説】風がひんやりして来た。かと言ってぴたりと窓を閉めるわけではない。
     共感を覚える句。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿