2021年10月23日土曜日

ホトトギス 3

       令和 3年  10月 23日 土曜日

晴れ   最高気温:19度 
散歩:40分+70分 
酒:〇  体調 :

一度も起きることなく6時前に御叱呼をもよおして起きた後は何となくウトウトできて、6時半に目が覚め、しばらくして起床する。睡眠時間は7時間ほどで今日もよく眠れた、寝起きの気分はまずまず。
今朝も気温は14度で寒いけどいい天気で清々しい感じの朝。

散歩にはカメラを持って以前の短いコースを歩く、この時期ある家の庭に素敵なホトトギスの花が咲いているのを撮影するのが目的で期待通りの素敵な花を撮ることができた。
朝食、コーヒータイムの後は昭和の森に撮影散歩に出かける。こちらの目的はセンブリの花だったが少し時期が早すぎたようで全く見つけることが出来なかった。帰宅後去年の日記で確認すると時期が2週間ほど早すぎたようだった。

いつもより少し早めに
PCを起動してまず今朝の散歩で撮影して来た写真の取り込みをする、思っていた通りホトトギスの良い写真が撮れていた。
正午過ぎの気温は19度でこれが今日の最高気温になるだろう、朝からのいい天気が続いている。
昼食は即席の豚骨ラーメンを作って食べる、久しぶりのラーメンは美味しかった。
昼食後は少し読書をしてから30分ほどウトウトする。

その後お座敷のお縁で扇風機の風に当てながら風乾しているアロエの葉の乾燥具合を実際に粉末にして確かめるともう少し、という感じがしたのでこのまま明日まで風乾を続けることにする。前回の分もまだ完全に乾燥し終わってなかったのでこの際それも一緒にまとめてやる。
その後ドラッグストア・コスモスに納豆、牛乳などの買い物に行き5時半まで読書してから最後のPC作業を開始する。

 

           仲畑流万能川柳より

        いうならばサラリーマンも金目当て
        薬とはAに効けどもBに害
        立つ立たぬなんだ選挙の話かい
        朝寝して今日もなくなる午前中
        こざっぱりしているわけは金が無い


           毎日俳壇より

        ものの影踏みつつ歩く良夜かな

  【解説】この「もの」は想像力を刺激する一語だ。くっきりした月影を
      思い浮かべつつ、読み手も足を運んでみよう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿