2021年10月12日火曜日

パッチワーク展

      令和 3年  10月 12日 火曜日 

曇り   最高気温:28度 
散歩:40分 酒:〇 体調 : 

3時半頃暑さと御叱呼をもよおして起きる、その後も暑さで何度も目が覚めて眠れたのかどうかスッキリしないままに6時半にまた御叱呼をもよおしてきて目が覚めて起床する。睡眠時間はどれほど眠れたのか分からない、寝起きの気分はとにかくすっきりしない、体は重く最近では最悪の体調。

気温は23度で夜中はタオルケット1枚でも暑いほどの熱帯夜だった。それに昨晩の夕食の後から痛み出した歯(疼くのではなくかみしめると痛い)のせいでも眠れなかった。
散歩はいつものコースをとりあえず歩くがさっぱり力が入らない。
朝食は歯が痛いせいでご飯は食べられず昨晩の残りの卵焼きとみそ汁だけで済ませる。
歯医者に電話で確認を取ると2時半には時間が空いているとのことで予約を入れておく。

パッチワーク展会場の前の庭で
いつものようにコーヒータイムを済ませて10時ごろから多美子のお友達が須恵町の久我美術館でパッチワークの作品展を開かれているのを二人で見に行く。大きな作品ばかりで、その上緻密な作りに圧倒されて素晴らしかった。
帰宅途中パン屋さんに寄って昼食用に食べれそうな物を選んで買って来る。12時頃に帰宅してしばらく横になっていたら1時間ほど寝てしまった。
1時過ぎて前半のPC作業を開始する、気温28℃で蒸し暑い曇り空。 昼食では先ほど買ってきていたパン2個を食べるがやはり歯が痛くて食べ辛かった。

2時半に予約の歯医者に行く、歯ぐきのレントゲン写真を撮ってとりあえず被せている金属を外して中の歯を少し削ってくれたようで今日のところはそれで終わり、続きの治療は明日にやってもらうことに。
とりあえず今日の治療で何とか痛みは治まっている。
その後は再びアロエの葉のトゲを削り取る作業を開始する、1時間半の作業で全体の3分の一ほど?  明日その続きをして何とか明日中には終わらせたいが。
5時半になり最後のPC作業を開始する。

 

 

           仲畑流万能川柳より

         まぐれだが「こんなもんさ」の顔をする
         ダボシャツのダボのあたりが涼しいね
         どっち先俺とガソリン車の寿命
         達筆より下手な楷書が読みやすい
         若作りしてても歳は取るんだよ

            毎日俳壇より

         蜩や黄はだ色なる西の空

 【解説】日が傾いてヒグラシが鳴きはじめる頃。空の黄はだ色が古都に似合って
     しめやかに美しい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿