2021年10月11日月曜日

鮎返りの滝

     令和 3年  10月 11日 月曜日 

晴れ後曇り 最高気温:28度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

4時頃御叱呼をもよおして起きる、その後は間もなく眠りついて6時半に目が覚めるが、肝心の身体がなかなか覚醒せず7時になってやっと起床する。
睡眠時間は7時間以上、寝起きの気分は何となくすっきりしない、体が重い。 今朝も気温は22度で夜中はタオルケット1枚だけで寝ていたおかげで暑さは感じられずちょうどよかった、やはりこの時期にタオルケット一枚とはおかしい、今朝の天気も良く雲は少しあるがすっきりしている。

散歩はいつものコースをなんとか普通に歩くことができた。
今日はカレンダーによるとスポーツの日(体育の日とばかり思っていたが何時からかスポーツになっている、何でもかんでもカタカナ)で祭日とばかり思っていたのに子供たちは学校に向かっている、どうやらオリンピックのせいで祭日が変更になっていたようだった。
朝食、コーヒータイムの後は今日から黒ニンニクを作り始めることを思い立ってニンニクをトライアルに買いに出かける。
ニンニク2㎏を1升炊きの電気釜に仕込む、今回は試しに16日間やってみるつもり。その後読書でもと思っていたのだが、お縁の読書部屋は暑くてとても読書できないので仕方なく庭に出てゴミを片付けたり他に色々と庭の管理作業をする。

落ち着いたのが11時半過ぎていて少しだけ別の部屋で読書してから12時半になって前半のPC作業を開始する、気温はいつもの28度。 
昼食は冷蔵庫に入れていた先日の残りの汁を使って冷凍麺で熱いうどんを食べる。
昼食後は梅林に行き空になった栗の毬が物置の前に小山になって沢山あるのを焼却する。長く続いた晴天が明日から崩れてくるということなので何とか今日中に処理しておきたかった。

一応予定していたことは1時間ほどで終わることができた、とにかくカラカラに乾燥していたのであまり煙も立たずに良く燃えてくれた。残念なことに前回と同じ失敗で右腕の手首のあたりををまた少しやけどしてしまった。帰宅して1時間ほどずっと保冷材で冷やしたおかげで何とか酷くはならなくて済んだようだ。
暫く読書をしようと机に向かったがやはりすぐに眠気がさしてきて腰かけたまま1時間近く寝てしまった。目が覚めて30分ほど読書して5時半になり最後のPC作業を開始する。

 

            脳トレ川柳より

         髪を染め妻の充電完了す  85歳
         この仏壇いつか私のマイホーム  88歳
         幸せは比べて測るものじゃない  59歳
         改めて妻に恋する余生かな  85歳
         チャンネルをまわして決めるイケ面に  80歳

 

            毎日俳壇より

         鰯雲八方へ空押し広ぐ

 【解説】空を覆って流れているイワシ雲。青空を押しながら、その領域を広げて
     いるかのようだ。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿