2021年6月28日月曜日

四王寺山での花

      令和 3年  6月 28日 月曜日

曇り時々晴れ 最高気温:30℃ 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時半に御叱呼をもよおして起きる、もう眠れないと思っていたのだがいつの間にか眠っていたようで気がついたら6時45分になっていて起床する、睡眠時間は7時間以上で気分はまずまず。
気温23度で曇り空、風もあり割合爽やかな感じ。

散歩はいつものコースを歩くが、歩きはじめは右膝が少し痛くて歩きづらい、そこでひざの屈伸運動を少しやって歩き出すと痛みはあまり気にならなくなった、その後はまあまあ普通に歩くことはできた。
最近の散歩で気になってしょうがないのは犬の散歩中に処理した犬の糞が入ったビニール袋があちこちの草むらに捨てられているのが目について不愉快になる。汚物が入ったビニール袋より犬の糞がそのままだったらそのうちに自然に雨に流されて綺麗になるのに、と思ったりする。 

朝食、コーヒータイムの後はもう10時過ぎていて梅林に行き草刈り機を使って残っている目立つ草を刈り取る、一応梅の木の広場はそれで終わったが、その上の段にある30坪ほどの晩白柚の木を植えている場所はかなり大きな草がボウボウに生えているので次にやるのは其処の予定。
1時間半ほどの作業で帰宅したのがちょうど12時でシャワーを浴びてさっぱりしてから前半のPC作業に取り掛かる。
気温は30度になっていてさすがに暑い。

昼食は冷そうめんを準備してくれていて一緒に食べる、最近昼食を一緒に食べることが多い、多美子が外に出ることが少なくなったということ。
昼食後はしばらく読書していて3時半過ぎて多美子の薬貰いに神武医院に行く、その途中神武家に寄ったら神武家の娘たち二人が来ていて久しぶりなので上がり込んで30分ほど会話に加わっていた。
それから医院に行って薬をもらって帰宅する、ちょうど5時になっていてまたしばらく数独をした後畑の水遣りをするが、トマトがずいぶんたくさん熟していたので収穫する。それから最後のPC作業を開始する。

左から三郡山、頭巾山、仏頂山、宝満山


              仲畑流万能川柳より

          予約取れ今日はワクチン記念日に
          ワクチンは済とマスクに書こうかな
          言い出しそコロナ共存五輪だと
          「屁のようなもの」で列島震えてる
          さざ波と屁をレクチャーし閣を去る


             毎日俳壇より

         入梅や白檀(びゃくだん)の香の籠る部屋

 【解説】白檀の妙なる香りとはいえ、湿った部屋に籠ると鬱陶しく感じる
     ことだろう。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿