2021年6月22日火曜日

カラスウリの花

  令和 3年  6月 22日 火曜日

曇り後晴れ 最高気温:29℃
散歩:35分 酒:✖ 体調 : ✖

6時前に御叱呼を我慢できなくなって起きた後いったんベッドに戻ってすっきり目が覚めるのを待って6時20分に起床する。睡眠時間は7時間足らずで気分はまずまず。
気温21度で薄い雲が空一面に拡がっているが風は爽やかで割合すっきりした感じ。


散歩にはやはり予定通り小型カメラをポケットに入れて昨日とは逆コースに歩く。
花は何とかまともなのを撮れたようだがこの花は夜に咲く花なのでいささか精彩を欠いている、これはどうしようもない。
朝食、コーヒータイムの後は今日も梅林に行き大型の草の根っこから掘り起こす作業を始めるが30分ほどやったころ大きな根っこにぶち当たり、これも同じ仲間だろうと必死に、むきになって掘り始める。

30分近く頑張ったころにこれは梅の木の根っこだと気がついてすぐに止める。
これではこの梅の木は少し元気がなくなるだろう、枯れる心配はないが・・・やれやれ。
1時間近くやってクタクタに疲れてしまった、すぐに帰宅してシャワーを浴びる。
もうきついばかりですっきりするわけもない、その後横になって寝てしまい30分以上寝たようだったが涼しい風が部屋の中を通りすぎていて寒くなって起き上がる、ちょうど1時になったところ。
早速前半の
PC作業に取り掛かる、気温29度だが家の中は風を通せば大変涼しい。
昼食は多美子が準備してくれてざる蕎麦を一緒に食べる、やはりずいぶん疲れているようで食欲もあまりなく、いつもの3人分を二人でちょうどよかった。昼食後はどうにもきつくて自分の寝室に入ってベッドで昼寝をする。目が覚めたのは5時でそれでもきつい、しばらくテレビを見ながら疲れをほぐすが、駄目だ、5時半になって最後のPC作業を開始するのがやっと。


             脳トレ川柳より

          還暦を一回クリア今18  78歳
          スッキリと部屋片付いて落ちつかず  73歳
          リモートの夫は自慢げ居間占領  78歳
          治るなら何でもいいよ病名は  77歳
          回想はモノクロだから味がある  72歳


            毎日俳壇より

         鯨見る左舷右舷やサングラス

 【解説】鯨は冬の季語だが、この句は夏のホエールウォッチング。左舷へ右舷へ
     忙しく移動しては鯨の雄姿に歓声を上げる。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿