2021年6月3日木曜日

テイカカズラ

   令和 3年  6月 3日 木曜日

雨   最高気温:23℃ 
散歩:35分 酒:〇 体調 :

3時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて6時半に目は覚めて45分に起床する、睡眠時間は7時間半ほど。寝起きの気分はまずまず。 気温20度でしばらく前に小雨が降ったようだったが起きた時は止んでいて、天気予報の雲行きを見て1時間ほどは本降りになる心配はなさそうだったので傘を持って散歩に出る。
いつものコースだったが雨の心配もありできるだけいつもより速足で歩く、お陰でいつもより5分ほど早く歩けて少しは濡れたが傘をさすほどのこともなかった。
朝食、コーヒータイムの後は久しぶりに写経をするが全く集中できなくて間違いだらけをしてまともな字を書けなかった。
その後30分ほど読書をしてから物置で壊れた掃除機の分解作業をする。
燃えるゴミと金属に分けて回収に出すのだ。
ドライバーとペンチなど使っての分解作業なのだがこれが実に楽しい、けがをしないように時間をかけて楽しむ。
とりあえず1時間ほど作業をして半分くらいは分解出来たようで12時過ぎたところで一先ず休止する。
12時半になり前半のPC作業を開始する、雨は小雨ながら静かに降り続いていて気温23度。
昼食は久しぶりに玉ねぎ煮込みうどんを食べる、今日は暑くないのでちょうどよかった。食後は午前中の続きで掃除機の分解作業をする、4時少し前に片付け迄終わりさっぱりする、無事に怪我もせずきれいに金属と燃えるゴミに仕分けすることができた。
その後読書、数独、居眠りで5時過ぎまで、5時半になり最後のPC作業を開始する。
時頃から雨は本降りになり現在は強風も加わり荒れた天気になって気温も下がりいささか寒いほど。

                                

            仲畑流万能川柳より

          いつまでもあると思うな支持と税金(かね
          銀蠅は高貴な色を身にまとい
          田畑で害獣奈良じゃ神なのに
          独りなりなんの遠慮や爆裂くっさめ
          すぐググりすぐに解ってすぐ忘れ


            毎日俳壇より

          初恋や忍冬(にんどう)の蜜吸ひ戯れて

 【解説】少年時代の回想だろう。忍冬(すいかずら)は初夏の花。香がして吸うと
     甘い。幼い恋は成就せず、忍冬の花を吸ってまぎらしたのである。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿