2020年12月9日水曜日

餌場の雀たち 2

  令和 2年  12月 9日 水曜日

晴れ  最高気温:13℃ 
散歩:30分×2 酒:〇 体調 :  △

5時に御叱呼をもよおして起きる、最近もよおす時間がまちまちだ。その後割合すぐに寝付けたようで目が覚めたのは7時過ぎで10分ほどして起床する。睡眠時間時間半、寝起きの気分はまずまず。

今朝は少し曇りがちの天気で気温5度の寒い朝。 散歩では膝のサポーターを付けていたのでこの冷え方でも大丈夫だった。


朝食、コーヒーの後はしばらくのんびりと炬燵に入ってテレビを見てから11時半予約の歯医者に行く。今日は部分入れ歯の補修と歯茎などの定期診療で何時もより少し時間がかかり1時間近くいた。 帰宅後すぐに前半のPC作業に取り掛かる。気温11度で快晴のポカポカ陽気でまだ上がりそうだ。 1時からの料理教室に行く多美子を送った後昼食を、久しぶりに醤油ラーメンを作って食べる。




食後もう年内には行くことはないと思っていた梅林に庭の掃除をして出た燃やしやすいゴミを持って行く、ついでに2本あるみかんの木の根元周りに肥料を撒いてきた。

その後は今日はいい天気なので日当りの良い読書部屋で読書と昼寝で4時まで。4時15分から夕方の散歩に、5時半からは何時もの様に最後のPC作業を開始する。

 

 

 


             仲畑流万能川柳より

 

          改竄の指示は公務で罪じゃない

          語意聞いた答えにもまたカタカナ語

          ばれたなら土下座ばれなければ胡坐

          怒るよりはるかに怖いうす笑い

          マスクしたサンタ来そうだクリスマス



              毎日俳壇より


         シャッターにさよならの文字銀杏散る


【評】今年は閉店や廃業に追い込まれた所も多かった。手書きの文字かもしれない。

   銀杏落葉は夢の名残のように降り注ぐ。



0 件のコメント:

コメントを投稿